社員

2007年4月入所
2019年8月 社員就任
大学を卒業後、証券系大手システム会社にシステムエンジニアとして入社。会社の経営や経営管理に興味がわき、一念発起して公認会計士をめざす。2007年にみかさ監査法人に入所し、現在はパートナーとして活躍中。

会計士として育ててくれた「みかさ」。
そのさらなる発展に貢献したい

入所動機と現在の仕事について教えてください。

監査のニーズを深く理解し、プラスαのサービスを提供

システムエンジニアから大きく方向転換し、会計士としてのスタートを切るにあたり、みかさ監査法人を選んだのは、出来上がった組織にはない魅力を感じたから。冒険したいという気持ちもあったかもしれません。
入所後は、法定監査や任意監査、外資系企業の日本法人子会社監査、IPO監査などに従事してきました。みかさ監査法人のクライアントは、大手企業に比べ、内部組織が十分にできていないところがあり、会計基準等についても詳しくない場合があります。私たちは、クライアントの問題点や管理態勢の不十分なところを指摘し、指導・助言する役割も期待されています。決算の際の監査だけで終わるのではなく、もう少し踏み込んだ関係を築き、長いお付き合いをすることが多いです。
監査を受ける目的は、会社ごとに異なります。上場企業の金融商品取引法監査なのか、任意監査なのか。任意監査の場合は、銀行や親会社など、誰がその監査を必要としているのか。どんな目的で、何が求められているのかを意識すると、視点も変わり、指摘内容や改善提案内容も変わってきます。そこに、他との差別化を図るプラスαのサービスの余地が生まれると考えています。
仕事をする際に大切にしていることは何ですか。

過去の成功体験に頼らず、解決策を親身に考える

クライアントには中小企業が多いので、問題点の解決法に決まったパターンがありません。そのため、過去の成功体験に固執せず、そのクライアントの問題点は何か、どういう解決策が最も合うのかを親身になって考えることが大切だと思っています。
難しいのは、距離感です。長くお付き合いをしていくなかで、一定の距離感を保ちつつ、厳しいことも言う。あくまでも、監査人と被監査会社という関係の中で信頼関係を築くことが大切です。そのためには、常に冷静に、第三者的な目で見ていく必要があります。慣れるまでは、会社寄りになったり、離れすぎたり、どちらかに極端に振れてしまいがち。私自身、クライアントの方に寄り添いすぎて、客観的な判断ができなかったという失敗もありました。そのたびに距離を修正して、間合いをはかっていく。その繰り返しで距離感をつかんでいくことが大事だと思います。
みかさ監査法人で働く魅力は何だと思いますか。

未整備だった会社の成長過程に寄り添えるのがうれしい

私たちが見るのはクライアントの財務諸表や財務報告に係る内部統制の部分が主ですが、内部統制が未整備だった会社がしっかりと軌道に乗り、組織として成長していく過程を見るのはうれしいです。私たちの指導や助言が役に立ち、それに対して感謝されることもあります。日々のコミュニケーションの中で信頼関係が少しずつ築かれていくのを感じると、やりがいがあります。
みかさ監査法人の魅力は、早い段階から主役になって活躍できるところだと思います。若いうちから意見を言える環境で、手を挙げれば、いくらでも話を聞いてもらえる風通しの良さもあります。いまは自分が聞く立場なので、しっかり聞いてあげるように心がけています。
パートナーとして心がけていることを教えてください。

「みかさ」で育った自分だからできる橋渡しと成長のサポート

私は2007年に、公認会計士としてのキャリアをみかさ監査法人でスタートしました。2019年に社員に就任し、現在に至っています。現在は代表社員が4名いて、パートナーは私を入れて5名です。代表社員4名は大手監査法人から独立したメンバー。その中で、いわば生え抜きのパートナーである私が果たす役割は、代表たちとスタッフたちとの橋渡しだと考えています。
たとえば、みかさ監査法人の少人数態勢のメリットを活かしつつ、後輩たちを育てる環境づくり。スタッフの成長は、自転車の練習に似ていると思っています。最初のこぎ出しは難しいけれど、こぎ出してしまえば、あとはどんどんスピードアップしていける。そういう視線で見守ることができればなと思っています。
今後の目標を教えてください。

安定したより良い組織づくりを後押ししたい

みかさ監査法人はいま、さらにより良い組織をめざし「変わろう」と動き出したタイミングです。クライアントが増えるなか、監査法人としての態勢をしっかり築き、より安定的な法人にしていきたい。私もパートナーの一人として貢献したいと思います。
また、個人的なことなのですが、40歳を超え、若い頃に比べると心身が弱ってきたなあと実感しています(笑)。そこで最近、心身を鍛えたいと空手を始めました。ストレスも発散でき、メンタルも安定します。今のところ効果は抜群です。
空手で鍛えてエネルギーを充填し、一方の仕事の面では法人としての飛躍を後押しする。これが私の現在の目標です。この両輪で頑張っていきたいと思っています。
みかさ監査法人に向いている人や就職を希望している方へメッセージをお願いします。
みかさ監査法人にはガチガチの縦関係がありません。自由度が高い雰囲気に魅力を感じる人も多いと思います。何ごとにも前向きな人、積極的にスキルアップをめざす人も、きっと力を発揮しやすいでしょう。また、早く経験を積んで独立したいという目標を持った人には、挑戦しがいのある環境です。
みかさ監査法人はまだ発展途上の組織です。自分たちの手で、この法人をさらに良くしていこうと一緒に頑張ってくれる人の応募をお待ちしています。